美容室・サロンコンサル/ワタナベタツヤのblog

ワタナベタツヤ/サロンコンサルタント・現役フリーランス美容師のブログ。

美容室のDX化はまずGoogle work spaceの活用を!


こんにちは!

コンサルタントのワタナベです。

今世の中ではDX化が叫ばれていますが、DXという言葉は知ご存じでしょうか?

 

ご存知ない方の為に…

DX(デジタルトランスフォーメーション)とはデシダル化を勧める事で人の生活をより豊かにしていこうという世の中の流れです。

身近なところであればコンビニのセルフレジ、マクドナルドの電子メニューボード、キャッシュレス決済などもこの類です。

 

では美容室でどういったDXを図ればいいのでしょうか?

 

 

1.美容室でD Xするにはまずはタスク管理もしくは業績管理から

 

美容室でDX化を図るには、まずはスタッフや経営者向けの内部業務に関してのDX化をお勧めします。

理由は

 

  • 顧客向けのDXは機材の導入に費用がかかる場合が多いが、経営者やスタッフ向けのDXは比較的費用がかからず出来る
  • DX化により、サロンワークやマネジメントのオペレーションを最適化する事で、今までの業務スピードを短縮する事が出来る

 

この2点です。

顧客向けのDX、例えばオートシャンプーやオートヘッドスパなどはそれなりに費用がかかる上、売上が上がるかどうかはやってみないとわかりません。

しかし、内部向けのDXであれば低コストで確実に利益が上がります。確実に。です。

正確には、DX化により業務スピードを速めることで時間が捻出できる様になり、利益を上げる為の施策に時間を費やせるという意味です。

 

小規模店舗なら売上管理、在庫管理など業務管理から始め、店舗拡大を視野に入れているサロン様であればプロジェクトのタスク管理などをDX化する事をお勧めします。

 

2.『見えること、忘れないこと、間違えないこと』

私はどんな仕事においても『見えること、忘れないこと、間違えないこと』これが重要だと思っています。

 

  • 見えること=頭の中で考えたこと、会議で話し合った事、全て可視化することが重要です。他のメンバーと共通認識を正しく持つこと、自分の思考を整理し、さらに向上させ、他人に伝えやすくすること。可視化する事で自他含めより具体的なビジョンを想像できます。
  • 忘れないこと=いつでもどこでもすぐに自分のタスクやプロジェクトにおいて重要な情報などを見返せる事。重要なことよりも新しいことに目が行きがちなのが人間です。古いことはどんどん忘れていきます。仕事を整理したり、大事な理念やイメージをいつも頭の真ん中に置いておける事でスムーズに仕事が進みます。
  • 間違えないこと=間違える事は誰にでもあります。しかし、当然ですが、間違えない方が仕事は早いに決まっています。失敗を恐れないのは大事ですが、重要な意思決定であればある程、間違えた時の損失は大きくなります。普段の細かい仕事からエラーを減らす事。重要な意思決定において必要な情報がしっかりストックされるよう整理し、日常でのエラーを減らす習慣が意思決定の精度を上げます。

 

つまり『見えること、忘れないこと、間違えないこと』は情報を整理する事です。これはプロジェクトメンバーが増えれば増えるほど必要性を感じやすいと思いますが、実は個人単位でも十分効果的です。私は自分の能力を過信してません。常に自分の能力を疑っている為、不足している部分をPCに補ってもらっています。

私にはとても覚えていられないような量の情報をPCは全て覚えていてくれます。またそれを整理し、分かりやすく人に伝えてくれます。必要な情報はいつでも見て確認でき、計算させても絶対に間違えません。

中でも、特に自分の思考を可視化する習慣をつける事はとても大事です。

マインドマップや相関図など、図や絵を使って情報を整理すると、より自分の思考が明確になります。

自分の思考を可視化する事は、より自分の考えを成熟させ、創造性を高めます。

これらは全て、PCがあれば出来ます。

 

3.美容室のDXはまずGoogleワークスペースから!

『見えること、忘れないこと、間違えないこと』を徹底するには、Googleワークスペースが便利です。

クラウド上で誰とでも簡単に情報を共有編集できるのでタスクや業務管理にはうってつけです。

特にチームで仕事している方や、店舗展開をご検討されている経営者様は、コアメンバー内でのプロジェクト管理にご活用ください。

ネット上で便利なテンプレートも簡単に落とせます。

PCの活用、DX化は今後多店舗展開をしていく予定のサロン様であれば、1店舗の時から、コアメンバーにデジタルを駆使した仕事に対応してもらうことで多店舗のマネジメントもスムーズに行えます。

 

無料相談も実施しております。

 

気になった方は、是非LINEの友だちへご登録下さい。

友だち追加