美容室・サロンコンサル/ワタナベタツヤのblog

ワタナベタツヤ/サロンコンサルタント・現役フリーランス美容師のブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室のDX化はまずGoogle work spaceの活用を!

こんにちは! コンサルタントのワタナベです。 今世の中ではDX化が叫ばれていますが、DXという言葉は知ご存じでしょうか? ご存知ない方の為に… DX(デジタルトランスフォーメーション)とはデシダル化を勧める事で人の生活をより豊かにしていこうという世の中…

美容室に必要なデータ分析とは?

こんにちは! コンサルタントのワタナベです。 美容師という職業は、常に目の前のお客様と、そのお客様を綺麗にするための技術と向き合っている仕事ですね。 その為、デスクワークをする経験が少なく、経営者になるタイミングでもデータ分析や数字が苦手な方…

上場企業のヘアサロン、Agu.グループの会議に出席

こんにちは! コンサルタントの渡部です。 昨日は、上場企業であるAguグループ、(株)BELL TREE様の店長総会に出席させて頂きました。 元々私もAguでサロンワークをしており、現在は50店舗のコストマネジメントを担当させて頂いており、とてもお世話になって…

美容室に必要なデータ分析とは?

デー分析とは? こんにちは! コンサルタントのワタナベです。 美容師という職業は、常に目の前のお客様と、そのお客様を綺麗にするための技術と向き合っている仕事ですね。 その為、デスクワークをする経験が少なく、経営者になるタイミングでもデータ分析…

美容室でもデータ化、資料化の習慣を!

こんにちは! コンサルタントのワタナベです。 私がコンサルティグさせて頂く分野には、オペレーションや基本的なライフハックがあります。 オペレーションとは、組織管理、指揮連絡系統の整備など業務効率化 ライフハックはその個人向けと考えて下さい。 こ…

美容室の利益率を上げる3つの方法

こんにちは! コンサルタントの渡部です。 今日は美容室の収益率を向上させる方法です! ただ、当たり前ですが『魔法の様な裏技』なんてものはありません。 たまに、コンサルに依頼すれば『魔法の様な裏技』で劇的に収支を改善してくれるのだと思ってらっし…

美容室のスタッフ教育に必要なたったひとつの方法。

こんにちは! コンサルタントの渡部です。 現在、サロン様の幹部教育のお仕事を請け負っています。 社内用の資料作成から、基本的なライフハックなどを含めたコンサルティングです。 こういった案件を受ける度、教育というものについて深く考えます。 美容室…

美容室の教育カリキュラムを作る案件を頂きました

美容室専門コンサルタント こんにちは! コンサルタントの渡部です。 2ヶ月前からとあるサロンのアシスタントの方向けの教育カリキュラム、カットマニュアル等を作成するプロジェクトのコンサルティングをさせてもらっています。 とは言っても、私がカリキュ…