美容室・サロンコンサル/ワタナベタツヤのblog

ワタナベタツヤ/サロンコンサルタント・現役フリーランス美容師のブログ。

美容室のDX化はまずGoogle work spaceの活用を!

こんにちは! コンサルタントのワタナベです。 今世の中ではDX化が叫ばれていますが、DXという言葉は知ご存じでしょうか? ご存知ない方の為に… DX(デジタルトランスフォーメーション)とはデシダル化を勧める事で人の生活をより豊かにしていこうという世の中…

美容室に必要なデータ分析とは?

こんにちは! コンサルタントのワタナベです。 美容師という職業は、常に目の前のお客様と、そのお客様を綺麗にするための技術と向き合っている仕事ですね。 その為、デスクワークをする経験が少なく、経営者になるタイミングでもデータ分析や数字が苦手な方…

上場企業のヘアサロン、Agu.グループの会議に出席

こんにちは! コンサルタントの渡部です。 昨日は、上場企業であるAguグループ、(株)BELL TREE様の店長総会に出席させて頂きました。 元々私もAguでサロンワークをしており、現在は50店舗のコストマネジメントを担当させて頂いており、とてもお世話になって…

美容室に必要なデータ分析とは?

デー分析とは? こんにちは! コンサルタントのワタナベです。 美容師という職業は、常に目の前のお客様と、そのお客様を綺麗にするための技術と向き合っている仕事ですね。 その為、デスクワークをする経験が少なく、経営者になるタイミングでもデータ分析…

美容室でもデータ化、資料化の習慣を!

こんにちは! コンサルタントのワタナベです。 私がコンサルティグさせて頂く分野には、オペレーションや基本的なライフハックがあります。 オペレーションとは、組織管理、指揮連絡系統の整備など業務効率化 ライフハックはその個人向けと考えて下さい。 こ…

美容室の利益率を上げる3つの方法

こんにちは! コンサルタントの渡部です。 今日は美容室の収益率を向上させる方法です! ただ、当たり前ですが『魔法の様な裏技』なんてものはありません。 たまに、コンサルに依頼すれば『魔法の様な裏技』で劇的に収支を改善してくれるのだと思ってらっし…

美容室のスタッフ教育に必要なたったひとつの方法。

こんにちは! コンサルタントの渡部です。 現在、サロン様の幹部教育のお仕事を請け負っています。 社内用の資料作成から、基本的なライフハックなどを含めたコンサルティングです。 こういった案件を受ける度、教育というものについて深く考えます。 美容室…

美容室の教育カリキュラムを作る案件を頂きました

美容室専門コンサルタント こんにちは! コンサルタントの渡部です。 2ヶ月前からとあるサロンのアシスタントの方向けの教育カリキュラム、カットマニュアル等を作成するプロジェクトのコンサルティングをさせてもらっています。 とは言っても、私がカリキュ…

美容室の売上と利益の関係性

こんにちは、ワタナベです。 サロンオーナー様、経営者様には様々なお悩みがあると思いますが 今回はその中でもすごーくシンプルに 『売上が伸びない』 というお悩みについて分析していきたいと思います。 ①『売上』って何? まず売上ってなんでしょうか?自…

Zoff、焼肉ライクに学ぶ新しい美容室の差別化戦略とは?③

こんにちは! サロンコンサルタントのワタナベタツヤです^ ^ Zoff、焼肉ライクに学ぶ新しい美容室の差別化戦略とは?というテーマでお届けしていますが、今回でやっとZoff、焼肉ライクの話まで辿り着けました!笑 是非皆さんに読んで欲しいです!では前回記…

Zoff、焼肉ライクに学ぶ新しい美容室の差別化戦略とは?②

こんにちは!サロンコンサルタントのワタナベタツヤです^ ^ テーマZoff、焼肉ライクに学ぶ新しい美容室の差別化戦略とは?というテーマでお届けしていますが、前回はZoff、焼肉ライクの話まで辿り着けず終わってしまいました笑。 今回はそこまでいけるかな?…

Zoff、焼肉ライクに学ぶ新しい美容室の差別化戦略とは?①

お久しぶりです!笑 もう忘れ去られてるんじゃないかというくらい更新頻度が低い当ブログですが、今年は頑張って更新していこうかと思います!笑 というのも、サロンコンサルの仕事を少し増やそうと思いまして、発信量も増やしていこうかなと、、、 実はTwit…

叫ばれるデザイン経営、美容師の示すシェアードバリューとは?

こんにちは!wataです(^^) デザイン経営という言葉をご存知ですか? このデザイン経営こそがあなたのサロンやあなたの美容師生活を左右します! Ⅰ.デザイン経営は世界的なトレンドであり美容師には特に必須! デザイン経営には様々な解釈がありますが、一般…

インボイス制度による業務委託美容師の終焉?

こんにちは!wataです! 美容業界でブームとなり定着した業務委託形式サロンですが、インボイス制度導入によって業務委託サロンが終わるとなにやら騒がれています。断言しましょう。インボイス制度業務委託が終わるなんてありえません。 従来の雇用で経営を…

令和時代、美容師に必要な"デザイン"とは?

こんにちは! wataです(^^) ブログリニューアルしました! 今までは数的な観点から美容師のセルフマプロデュースやサロンのマネジメントについて書いてきましたが、、、 これからはよりデザイン思考な内容にチェンジしていきます。 しかし一見、数字というロ…

サロンパスポートという定額制サロン利用サービス

こんにちは!Wataです(^^) 最近サロンパスポートと言うサービスがスタートされたのを知っていますか? これは定額制のサロン利用サービスで特定メニューを特定回数 月定額で普通の料金よりお得に利用できるサービスらしいです。 美容経済新聞には会社の…

スタイリストデビューから最短で売れっ子美容師になる為の『予約管理』

こんにちはwataです(^^) 今日は中堅スタイリストさんや勢いのある成長中の若手スタイリストさんの 指名が増えないと言うお悩みに答えます! 特に、、、 一定の指名数に達してから伸び悩んでいる そんな方は必見です。 技術や接客だけでは解決できない問題が…

スタイリストデビューから最短で売れッ子美容師になる為の『来店周期』

こんにちは!wataです(^^) 前回も記事で紹介した スタイリストデビューから最短で売れっ子美容師になる『特化型美容師』 ※バックナンバーはこちら↓ www.watabiyou.com この記事でも触れた 最短で売れッ子美容師になる為の『来店周期』 について今日は書…

スタイリストデビューから最短で売れっ子美容師になる『特化型美容師』

こんにちは!wataです(^^)今回は 売れっ子美容師になる為の最短距離 をご説明します。最初に言っておきますが、 ご紹介するのは『売れっ子美容師に最短でなる方法』 であって、 『売れっ子美容師に簡単になる方法』 ではありません。売れっ子の定義は人それ…

美容師の価値とは?

お久しぶりです!Wataです(^^) 本業がとてつもなく忙しくなかなか更新出来ずにいましたが、またブログを再開していきます!! そんな、忙しい中で自分の価値について考えてみました。 忙しいあなた時間が無いあなた あなたの価値はどのくらい?? Ⅰ.あなたの…

カウンセリングで断る勇気!イエスマン美容師はダメ!

こんにちは!wataです(^^) 美容師さんなら誰もが大事にしたいカウンセ リング。カウンセリングを失敗するとろくな事になりませんね! 僕はカウンセリングの時に一番やってはいけ ない事は 安請け合いだと思っています。 自分に出来ないものは素直に 出来ませ…

美容師の能力って何を基準にしているの?

こんにちは!Wataです(^^) あの人はカットが上手い とか あの人は接客がいい とか、、、 あなたはその判断は何を基準に行っています か? マネジメントとは品質を管理することを指し ますが、あなたは技術や接客の品質の善し悪 しを測る技術をきちんと明確に…

美容室の失客の理由とは??

こんにちは!Wataです(^^) 今回も美容室の集客について分析していきます! 今回考えるのは 再来しなかった理由。 です! Ⅰ.美容室の顧客化は4回来店から Ⅱ.美容室の顧客ピラミッドの作成 Ⅲ.美容室の再来を作る予約管理とは? Ⅰ.美容室の顧客化は4回来店か…

新規集客を考える前にやるべき3つのこと

こんにちは!Wataです(^^) 今日は皆さんが頭を悩ます新規集客についてです。 まず、新規集客の戦略を考える前にやるべきことが3つあります。 新規客の予約経路の分析 新規客のニーズの分析 新規客の失客の分析 1つずつ、説明していきましょう! 1.美容室の…

美容師が独立を目指すのは何故?

こんにちは!Wataです(^^) 美容師で特に男性美容師さんはみな個人独立を目指しますが一体何故なんでしょうか? 今日は美容師のキャリアとビジネスについて 本気で考えてみましょう! Ⅰ.美容師は独立以外のキャリアを知らない。 美容学校を卒業し夢と希望を持…

美容師の差別化に必要なコンセプト&プロモーション

こんにちは!Wataです(^^) 現在美容業界は深刻な問題を抱えていますね。 賃金を含めた労働環境、人材育成、価格競争、、、 そういった問題により、個人での独立開業はかなり苦しくなっています。 特にチェーン店との価格競争には参加出来ず、個人店は他店と…

美容師がわずか1%の人気美容師になる方法は

こんにちは!Wataです(^^) 美容師なら誰もが一度は夢見る、いや今も目指している方も多いだろうカリスマ美容師。 美容師に留まらず、僕が思うカリスマとはその分野において1%の人間だと思います。 そしてその1%に入ることが、収入や地位といった意味での成…

美容師という職業は10年後どうなってる?

こんにちは!Wataです(^^) ※2017年に書いた記事が未だにアクセスを産んでいてびっくりしました!笑。この記事を書いてから4年、改めて読み直したところ、書き直そうかと思いましたがせっかくなんでこのまま残しときます!最新のお知らせだけリンク貼ってお…

美容室が新規集客に頭を悩ますのはスマートフォンのせい?!

こんにちは!Wataです(^^) 美容師の方なら誰しも集客に頭を悩ましている事でしょう。 しかし、美容業界というマーケットで集客を考えた時爆発的な集客を産めるのはほんの一握りのサロンさんだけです。 まずは美容業界というマーケットから集客について分析し…

美容師のスタイリスト一年デビューは必須!

こんにちは!Wataです(^^) 今日は僕の思う美容業界の大きな問題点である教育システムについてのお話をさせて頂きます。 今の美容業界の現状と、インターネットの技術革新を踏まえればスタイリストの一年デビューは必須です!! Ⅰ . 何故一年でスタイリストデ…