美容室・サロンコンサル/ワタナベタツヤのblog

ワタナベタツヤ/サロンコンサルタント・現役フリーランス美容師のブログ。

美容師がわずか1%の人気美容師になる方法は

こんにちは!
Wataです(^^)

 

美容師なら誰もが一度は夢見る、いや今も目指
している方も多いだろうカリスマ美容師。

 

美容師に留まらず、僕が思うカリスマとはその
分野において1%の人間だと思います。

 

そしてその1%に入ることが、収入や地位とい
った意味での成功を収められると考えています

成功の定義は人それぞれで、それは幸せの定義
と同意義になるくらいの哲学的な話になるので
今回は収入や地位を成功とし1%の人気美容師
になる方法をご紹介します。

 

まず、わずか1%の美容師になるには

 

美容を極めるのを辞める事

 

そこから始まります。

 

Ⅰ.美容師数全国49万人の1%ってどのくらいの確率?

f:id:watabiyou:20171010095229j:plain

 

最初に全国49万人の美容師の中の1%の具

体的な確率を考察します。


まず全国美容師数49万人の1%は4900人。

 

次に全国美容室数が24万件なので美容室数に
対しては2%の美容師がカリスマと呼べます。

単純に1%のカリスマ4900人を47都道府県で
割ると各都道府県に104人。

 

そこから全国市町村数が1718なので47都道府県
で割ると各都道府県に市町村は36件。

 

都道府県に104人のカリスマがいて市町村は
都道府県36件なので104人を36件で割ると、
、、2.8人。


つまり一つの町に3人のカリスマがいる計算に
なります。

 

この数字を計算してみて僕が思ったのは、、、

 

けっこう多いな。

 

では、見方を変えてみましょう。

49万人の美容師を47都道府県で割ると10,425
人。

10,425人中104位以内に入ればカリスマになり
ます。

この計算だと多いのか少ないのかはなんともピ
ンとこない感じはしませんか?

 

ではもっと分かりやすく。

 

24万件の美容室は47都道府県に均等に割ると
都道府県5,106店舗の美容室がある計算で
す。

この中の104人は約2%。1%の倍です。

つまり単純計算をすると、、、

 

各美容室の売上TOP2以内が1%の美容師になる
必須条件という事になります。

 

しかし、スタッフ人数等を考えるとこれもピン
とこないと思うのでアシスタントのいる大型チ
ェーン店のTOP2以内と考えた時おそらく

 

平均売上200万。

これが美容師の中の1%になる目安だと思いま
す。

 

もちろん、都内有名サロンには5、600万くら
いの売上を上げる美容師さんはゴロゴロいます
。しかしヘルプも使っているのも事実です。

 

能力値で考えればアシスタント一人つけて平均
200万上げることができれ1%のカリスマと呼
べるでしょう。

 

この結果を見て僕が思ったのは、、、

 

絶対無理って話では全然無いな。

 

それが率直な感想でした。

では美容師で成功すると200万の場合だいたい
給与はどのくらいか、、、

60〜70万くらいでしょう。年収720万。

 

え?1%なのにそんなもん?

 

実はこれには訳があります。

あなたが思い浮かべるわずか1 %のカリスマ美容
師はサロンワーク以外の収入源を持っています。

 

技術講師、メディアの仕事、コンテスト審査員
材料メーカーとのタイアップ、、、

 

俗に言うカリスマ美容師はこういった収入源を
手に入れています。

 

では有名じゃない美容師さん以外でもっと稼い
でいる人は?
それは経営者です。

 

つまり、美容師の1%で成功した人は売上を上
げた事によって業界やコミュニティ内で知名度
が上がり生まれたチャンスをモノにする事によ
りさらなる収入を得ている訳です。

1%以内のカリスマ美容師はこういった形で2
%以下の美容師達に大差を空けて年収を上げて
いっています。

 

こういった人達はひたすら美容師の道を極めた
結果カリスマになった訳ですが、

 

そんな天才達と同じ土俵に立っても1%の美容

師にはなれる気がしない。

 

では、どうすればいいか?

 

美容の道を極めるのを辞めればいいんです。

 

そしてその分の時間で別の事を始めてみましょ
う。

それは美容業界のカリスマ達と同じ様に、サロ
ンワーク以外の収入源にも繋がってきます。

 

Ⅱ.美容師の中の1%ではなく美容師×〇〇の中の1%を目指す!

f:id:watabiyou:20171020161925j:plain

 

これは今多くの業界で言われている事ですが、
自分の職業を100%極めるのではなく、7、80%
出来るスキルが沢山ある人材の方が優秀と言わ
れています

 

例えば、少子高齢化が騒がれ医療機関の人材が
不足している今医療関係の業界はこれから伸び
ていくと言われている業界です。

 

そこであなたが健康に関する知識を勉強してい
きそれをなんらかの形で商材化出来れば

美容×健康の知識を持った人間になります。

 

美容だけなら47万人ですが美容×健康だったら
どうでしょう?

少なくとも23万人以下にはなれると思います。

 

こうして美容師のみを極め、同じジャンル内だ

けで競争に打ち勝つ事を考えるより、分母を減

らす、つまり競争相 手を減らす事で1%になる
確率を上げていく事が成功への近道です。

 

例えば僕ならライターの仕事を経験しましたが
三ヶ月間で60記事を書き、1記事3000文字な
ので1記事で原稿用紙7枚半分なんですがこれ
は最初はかなりしんどかったです。

 

しかし、3ヶ月で要領を掴み自分からライター
契約を解除しその間はサイトやブログ運営を勉
強し今は個人でこういったブログをスタートさ
せました。

 

僕は自分の美容師経験の中で美容業界に対する
考え方や不満、将来への不安を同じように感じ
ているであろうこのブログを読んでくださって
いるあなたにこのブログを通じて美容師として
の生き方について少しでも力になれれば。

そういった思いの中始めました。

 

もちろんビジネスとしてやっていますが、やは
情熱のないビジネスは成功はしないと思って
います。

 

自分は美容師×ライターに加え会社幹部時代に
培った数値データの分析によるマネジメントや
マーケティング術をコンサルティングとしてあ
なたの役に立ちたいと思い


美容師×ライター×美容師コンサルタントといっ
た三つの肩書で1%の存在を目指しています。

 

まだまだ成功には程遠いですが、応援やご相談
のメッセージも頂けるようになりました。

 

あなたも自分の好きな分野をなんでもいいので
勉強していき、美容師×〇〇といった1%にな
れる存在を是非目指してみて下さい。


Ⅲ.美容師×〇〇 にオススメの〇〇は?

f:id:watabiyou:20171023100935j:plain

 

とはいえど、美容師と何をかけ合わせるのが利
益に繋がる可能性が大きいのか?

 

今オススメの〇〇を紹介します。


これらは全てこれから伸びていく業界、つまり
成長するマーケットです。

 

こういった成長するマーケットは非常に利益が
産みやすいです。

オススメの〇〇

  • IT
  • 医療・介護関係
  • エンタメ・娯楽
  • 観光業界
  • 人材派遣
  • 心理カウンセラー
  • 出会い、婚活

このあたりはまさに今伸びている業界です。

 

僕はITを選びましたが、心理カウンセラーや
医療・介護なんかは面白そうだし美容と結びつ
けやすい気がします。

 

出会い、婚活に関しては今伸びているというよ
りはこのジャンルはいつの時代も求められてい
ると思いますね。

 

20代前半の時に行ったクラブイベントでは美容
師ナイトなるものがあり、クラブの脇のブース
で美容師が髪をセットしてくれるといったイベ
ントがありましたね。

美のスペシリャスト達がプロデュースする大型
合コンイベントなんか面白いかもしれません。

 

心理カウンセラーだったら心理カウンセリング

をして心の状態を上向きにするヘアやメイクの
ご案内なんかも素敵ですね。

 

こういった×〇〇を考える時に重要なのは必ず
しもサロン内での事業でなくていい、そこがポ
イントです。

 

僕は美容師という職業がサロンでお客さんに美
を提供するサロンワークだけ、それにすごく違
和感を感じていました。

 

もっと美容師という職業の社会的地位を向上す
る為には美容師が出来るビジネスをもっともっ
と多角的に増やしべきだと思います。

 

もっと沢山の可能性が私達美容師にはあり、新
しいキャリアを見つけていかなければ美容業は
衰退していくし、美容師の賃金の問題は解決し
ないでしょう。

 

サロンで勤務する→独立、もしくは会社幹部

今ほとんどの美容師さんがこのキャリアの積み
方しか知りません。

 

社会人になったら学生のようにレール敷かれた
生き方ではなく、自分の力で道を切り開いてい
く。そんな話を学校の卒業式で聞かなかったで
しょうか?

 

しかし、未だに私達美容師は大半がレールの上
から抜け出せていません。

 

そこで成功する未来、失敗する未

来はもうある
程度見えていると思います。

 

そうではなく、想像もしなかった未来で成功を
納められるとしたらワクワクしませんか?

 

僕でよければそんなあなたのご相談に乗らせて
下さい。

美容師としての新しいキャリアを一緒に考えて
いく、むしろ一緒に仕事をできたら幸いです。

 

 

 

f:id:watabiyou:20171025210504j:plain

フリーランス美容師&美容ライターWataの
サロン様or美容師個人様への

オンラインコンサルティング無料体験実施中!

 

気になった方は 


LINE@→ @mgx5020n


から!
是非お待ちしております(^^)