美容室・サロンコンサル/ワタナベタツヤのblog

ワタナベタツヤ/サロンコンサルタント・現役フリーランス美容師のブログ。

ヘアケアの基本はトリートメントではなく、シャンプー&ブラッシング!!

美容ライターのWataです(^^)

 

サラサラの綺麗な髪を手に入れる為に一生懸

命トリートメントをする方は沢山いると思い

ますが、、、

 

ヘアケアの基本はシャンプー&ブラッシング

が超大事です。

 

トリートメントではなくシャンプーが大事っ

てあなたは知っていましたか??

Ⅰ.シャンプーはダメージの原因になる!!

Ⅱ.トリートメントではなくシャンプーとブラッシングが大事

Ⅲ.結局ノンシリコンてどうなの?

Ⅳ.最後に

 

 

 

 f:id:watabiyou:20171010094933j:plain

Ⅰ.シャンプーはダメージの原因になる!!

 

ヘアケアを考えた時に真っ先に思い浮かぶ

はトリートメントだと思いますが実はシャン

プーの方がヘアケアには重要です。

 

何故かというとヘアケアにおいて重要なのは

ダメージを補修する事ではなく、ダメージを

減らし髪をダメージから守る事が重要だから

です。

詳しくはこちらのバックナンバーから↓↓

watabiyou.hatenablog.com

 

ご存知ない方が多いですがシャンプーはダメ

ージの原因になります。

 

シャンプーというのは平たく言うと洗剤です

 

例えばキッチンでお皿を洗うのに洗剤を使え

ば手荒れする方もいますよね?

 

髪を洗剤で洗っている以上はダメージを与え

ているのと変わりません。 

 

シャンプーで髪を痛めてトリートメントで補

修してもプラスマイナスゼロになってしまい

ますよね?

 

しかし、シャンプーをしないと髪のコンディ

ションは悪くなり、ベタつきやフケなどが出

てくる場合があります。

 

つまり、シャンプーはしなくてはならないも

のなんですがダメージの原因になってしまう

 

ヘアケアは髪のダメージの原因を減らして髪

を守る事が大事。

シャンプーはダメージの原因になる。

それでもシャンプーはした方がいい。

 

これらの理由から結論を出すと、、、

 

良いトリートメントを使う前に良

いシャンプ ーを使う方が断然いい。

 

という事です。

 

 

 f:id:watabiyou:20171010094956j:plain

Ⅱ.トリートメントではなくシャンプーとブラッシングが大事!

 

シャンプーはダメージの原因になるがやはり

シャンプーはしたほうがいい。

 

だからいいシャンプーを使おう。

 

ではいいシャンプーとはどんなシャンプーか

 

僕がオススメするのは

 

断然、アミノ酸系シャンプーです。

 

一般的なシャンプー剤は石油系の界面活性剤

が使われており洗浄力が高い泡立ちがよく原

価の安いものがよく使われています。

 

代表的なものだと、、、

 

 

コレはダメ!

  • ラウレス硫酸ナトリウム
  • ラウリル硫酸ナトリウム

 

といった、硫酸系の洗浄成分は髪をダメージ

させます。

 

シャンプーは基本アルカリ性なんですが、ア

ルカリは髪を硬くしてしまうしダメージの原

因になりますがアミノ酸系シャンプーはアル

カリが少なく、髪と地肌に優しいシャンプー

です。

 

しかしアミノ酸系シャンプーの欠点は泡立ち

が悪いといった点になります。

 

一見、よく泡立った方がすっきりしてちゃん

と洗えてる気がしますがそもそも髪はそんな

に洗浄しなくてもいいんです。

 

秋冬は特にシャンプーは2日に一度のペース

でも十分なくらいです。

 

シャワーで流すだけでも十分汚れは落ちす。

 

過度な洗浄は頭皮や髪の保護膜である皮脂を

とりすぎてしまうので乾燥がすすみダメージ

をさらに悪化させる事になります。

 

髪や頭皮の乾燥を防ぐにはお風呂上がりに髪

をすぐに乾かすのではなく、よーく拭いた後

に流さないトリートメントをつけてよくとか

し、10~30分おいてからドライヤーで乾かし

た後ブラシでよくブラッシング

します。

 

髪をとかすのはダメージを防ぐ上でかなり重

要です!

 

絡まりをとりキューティクルと毛流れを整え

る為のブラッシングが毎日習慣化するだけで

驚く程ダメージは減ります。

 

しかし、ブラシには色々な種類があり間違っ

たものを選ぶと逆にダメージになる場合があ

るので注意が必要です。

 

オススメはトリートメント配合ブラシのこちら↓↓

美容師さんの艶髪ブラシ

 こちらを使う場合は流さないトリートメント

はつけなくてもOKですが、通常のブラシを

使う場合は最後に流さないトリートメントを

つけましょう。

 

f:id:watabiyou:20171010095229j:plain 

Ⅲ. 結局ノンシリコンてどうなの?

 

よくお客様から聞かれるノンシリコンシャン

プーですが、結論からいうと

 

ノンシリコンでもシリコンでも

どっちでもいいです。

 

シリコンというのは髪の手触りをよくするコ

ーティングであり、髪の栄養分が逃げないよ

うにする蓋の役割でもあります。

 

しかし、前述した洗浄力の強いシャンプーは

髪の手触りが極度に悪くなる為多量のシリコ

ンを配合している場合が多く過度に吸着した

シリコンがベタつきになったりカラーやパー

マの効果を阻害したりキューティクルをはが

してしまったりする為シリコンは良くないと

いった情報が出回ってしまっているのです。

 

しかし、ダメージヘアにはシリコンは必要な

ものでありノンシリコンシャンプーに関して

もシリコンの代わりになる成分は入っている

ものが多いです。 

 

逆にノンシリコンシャンプーの安価なものは

シリコンにかわるものも入っておらず、パサ

パサになったりします。

 

シリコンシャンプーであれノンシリコンであ 

れ結局は、品質のいいシャンプーを使う事が

大事だって事ですね。

 

オススメはこちら↓↓

美容師が絶賛するプレミアムシャンプーとは?
美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』

 

 

 

ⅳ.最後に

 

いかがでしたか?(^^)

 

ヘアケアで一番重要なのは毎日継続すること

です。

 

地道なケアでサラサラヘアを手に入れましょ

う! 

 

Wataでした(^^)