美容室・サロンコンサル/ワタナベタツヤのblog

ワタナベタツヤ/サロンコンサルタント・現役フリーランス美容師のブログ。

美容師の価値とは?

お久しぶりです!Wataです(^^)

本業がとてつもなく忙しくなかなか更新出来
ずにいましたが、またブログを再開していき
ます!!

そんな、忙しい中で自分の価値について考え
てみました。

 

忙しいあなた
時間が無いあなた

 

あなたの価値はどのくらい??


Ⅰ.あなたの価値は何で測る??

f:id:watabiyou:20180530001200j:plain

バックナンバーでも同じ様なテーマについて
書かせていただいてます↓↓

watabiyou.hatenablog.com

美容師の価値を上げる→技術向上→勉強会をする
この考えはやばいです。

 

正確には勉強会をするのは悪くないし、大賛成なんで
すがそれだけでは価値は上がりません。

  • 何の為に?
  • 何を?
  • いつ?
  • 誰が?
  • どこで?
  • どうやって?

と、いった5W1H(ビジネスの基本ですね)に
基づいた適切なマーケティングを行い集客層
にを満足させられる為に必要な技術を勉強す
る事が大事です。

※詳しくはバックナンバーを読んでください!

 

watabiyou.hatenablog.com

 

こういったことを踏まえた上で
自分の美容師の価値を測る基準を何にするか
は非常に重要です。

 

収入?
指名数?
経営者かどうか?

 

何があなたの価値を判断するのでしょうか?

 

それは、最終的には自分で決めるべきです。

 

あなたがどんな美容師になりたいか、または
どんな美容室にしたいかに対してどれ位現実
が近づいいているかが何より大事です。

 

一般的に考えた場合、価値の高い低いは他人
や環境、つまり自分以外の批評によって決め
られるイメージがあると思います。

 

それは地位や知名度、名声は物事の価値を表
すのに一番分かりやすいからです。

 

しかし、家族の様な近い距離でお客様と長く
お付き合いできる信頼や、生涯顧客化を大事
にされている美容師さんは地位や名声は必要
ありません。

 

前者であれば、メディアやSNSの露出を増や
したり多店舗展開を考えたり講師活動等にも
力を入れていくでしょう。つまり、サロンワ
ーク以外の活動も増えます。

 

後者であれば、サロンワークがメインになり
新規集客よりも継続再来に力をいれるはずで
す。

 

前者はブランドサロンや大型チェーン店
後者が町の個人店

と、した時一見華やかなのは前者ですが後者
の形は決して価値が低い訳ではありません。

 

単に、目指しているものが違っただけです。

 

よく、『カットハウス○○』とか『○○美容
室』みたいな見た目も古く言い方は悪いです
が今時には見えない美容室がありますね。

 

または子供の時からずっとある近所の美容室
とかを思い浮かべてください。

そう、ずっとあるんです。

このご時世に潰れずに。それだけでも相当な
価値です。

 

つまり、結局は美容師の価値とはあなたが決
めるべきなんです。

 

美容師の価値は技術力だ!そう思うなら、コ
ンテストで入賞を目指してみたり講習に沢山
行けばいい。

 

結局は、あなたの信念こそが美容師の価値になります。

そして、信念をもっている方は必ず支持を得
るはずです。

 

 

Ⅱ.美容師の価値の発信する

f:id:watabiyou:20171024000103j:plain



美容師の価値=あなたの信念とした時に

それを伝える力が何より大事になってきます

 

もちろん強い信念は図らずも滲み出てくるも
のですが、やはりきちんと自分で表現し伝え
る力は必要です。

 

ことさら、集客において発信する力は大事に
なってきます。

 

今の時代この発信力は特にネットで最大限に
必要とされるでしょう。

 

また、ご来店されたお客様に自分の信念を伝 える力も必要です。

 

主にサロン外でのデジタルな発信力
  • ホームページやSNS等での集客
  • SNS等でのお客様へのメニューアプローチ
  • メールやラインでの来店促進
  • SNSやメール、ラインでの直接的コミュニケーション
主にサロン内でのアナログな発信力
  • サロンワークでの会話や単価アップ
  • 店内POPやメニュー表、メンバーズカード、
  • 再来促進カード等
  • 接客全般
  • サロン内装、インテリア
 

ざっとあげたこういったものは全てあなたの
価値を発信するものであり、あなたが持って
いる価値を発信しなければ相手には伝わりま
せん。

 

それはお客様だけでなく、スタッフにも同じ
です。

 

口で伝えるといった行為は沢山ある自らの価
値を発信する沢山の方法の中のひとつでしか
ありません。

 

いくら言っても分からないアシスタントに困
ってるんです。。。

 

それは口で伝えるだけしかしてない指導側の
責任です。

 

自分の価値を伝える、発信力を鍛えることで

  • あなたやあなたのスタッフの価値を宝の持
    ち腐れにしない。
  • あなたやあなたなスタッフの価値を『ダイ
    ヤの原石』で終わらせない
 

綺麗に磨いたダイヤだって、光が当たらなけ
れば輝きません。

 

発信力はその光になります。

 

Ⅲ.美容師の価値を高める

f:id:watabiyou:20180530001156j:plain

 

そうはいっても、根本的に価値がなければ発
信しても意味がありませんね。

 

前述したデジタルの発信力については取り組
んでるいる美容師さんも多いです。
SNS、いまならインスタ等の利用が特に人気
ですね。


しかし、見ていても正しい発信を出来ている

方は正直あまりいません。

 

投稿を見ていて分かるんですが、加工アプリ
使いすぎですね(笑)

 

これは発信する事にフォーカスしすぎていて
根本的に自分の価値を高めてはいません。

 

発信力とは自分の価値を100%表現する力で
あり自分の価値を120%に高めるものではあり
ません。


もし何らかの方法で20%上乗せて発信してい
るならその20%のしっぺ返しは必ずきます。

 

仮に120%で新規集客をしたら来店されたお客
様の期待を裏切ることになります。

 

また、SNSの投稿方法も非常に非効率です。

 

この辺りの知識不足は、SNSやweb関係の勉
強をせずなんとなくやっているだけの方が多

いのが原因でしょう。

 

勘のいい方なら、このブログにたどり着いた

時点でSNSのアプローチ方法も変わっている
かもしれませんね。

 

話を戻しますが、SNSの流行で自分の価値を
発信する事に注目は集まっていますが

中身が伴っていなければ意味がありません。

 

僕の世代だと『メル友』なるものが流行って
いたんですが
高校の時に他校の友達に女の子のメールアド
レスを教えてもらいメールして写メを交換し
てしばらくメールした後にデートの約束をし
て実際会うと、、、

 

『全然顔違うやんけー!!!!』

 

と、なるのと一緒です(笑)

 

発信するのは大切ですが、自分の価値を高め
る作業は続けなければいけません。

発信するものに見合った価値でなければ詐欺
と一緒です。

 

また、自分の価値を高める方法は昔から変わ
りません。

・ウィッグ練習
・本、講習、オンラインサロン等

かなりアナログです。


しかし、このアナログが現在疎かにされてい
る様に感じます。

 

こういったアナログな方法で自分の価値を高
める中でも効果的な方法がありますがそれは
また別の記事でご紹介します。

 

Ⅳ.価値を数値化する

f:id:watabiyou:20171029002838j:plain

ここまで書いた通り、美容師の価値=自分の
信念ですが

 

自分の価値を数値化してわかりやすくする事
は自分のモチベーションや自信をつけるため
に効果的です

 

スタッフ教育にしても、スタッフの価値の数

値化はスタッフのモチベーション管理に必要
な事です。

 

あなたの信念をなんの数値で表し、測るか

一度考えてみて頂きたいです(^^)

 

 


気になった方は
友だち追加
もしくは
LINE@→ @mgx5020n