美容室・サロンコンサル/ワタナベタツヤのblog

ワタナベタツヤ/サロンコンサルタント・現役フリーランス美容師のブログ。

スタイリストデビューから最短で売れっ子美容師になる為の『予約管理』

 

こんにちはwataです(^^)

 

今日は中堅スタイリストさんや勢いのある成長
中の若手スタイリストさんの

指名が増えないと言うお悩みに答えます!

 

特に、、、

一定の指名数に達してから伸び悩んでいる

そんな方は必見です。

 

技術や接客だけでは解決できない問題がありま
す。

それは予約管理です。

 

Ⅰ技術接客に関する先輩の助言は無視しろ

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前回の記事でも最後に少しだけ触れましたが
名が増えてくると自然と予約が取りづらくなっ
てくるものです。

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しかしその悩みを相談しても先輩はカットがど
うとかカラーがどうとか接客がどうとか、、、
自分の魅力!!とか

そんな抽象的なことばかりをアドバイスしてき

ませんか?

 

美容師は職人です。


大半の美容師さんは営業戦略のノウハウを学び
ません。


ひたすら技術にこだわったり、人間性を育てる
とかそういった事ばかりで
それは最終的にものすごく大事なもの核になる
ものではありますが

一生懸命がんばっているタレントや俳優の卵か
らテレビに出れるのがほんの一握りの人達だと
いうことと同じように

 

誰もがカリスマになれる資質を持っている訳で
はありません。


そもそもそういった人達は、正直どの先輩の似
たり寄ったりありきたりなアドバイスなど聞か
なくても勝手に売れっ子になります。

 

私は年々、自分がひどく凡人であると自覚して
きました。

若手の時は若いと言うだけで自分に可能性を見
出していましたが30超えると美容師としての自
分の能や天井が見えてきます。

 

それを補うためには効果的なマーケティング
良い設備、良い薬剤、良いスタッフなどで
自分の価値だけでは足りない分を埋める必要が
あります。

 

カッコ悪いかもしれませんが、自分の力量を客
観的に見れなければ正しいマーケティングは行
えません。

 

僕が考えているのは、そういった凡人の美容師
を売れっ子美容師に引き上げる方法です。

また現実問題、車一台持家一軒子供1人といっ
た生活を美容師という職業で手に入れたければ、

せめてその店舗で1番 あるいは2番手位の売上の

スタイリストにならなければそういった生活は

まず望めないでしょう。

 

それが美容師の現実です。

 

あなたが売れっ子を目指す上で問題なのは

指名が一定数から伸びていかない=指名をつけ

る力はあるのにもかかわらず指名が伸びない
ということ。

 

このは問題に対して
もっと魅力的な美容師になるぞ!!

なんて言ってるのではなく

自分のお客様の顧客ピラミッドを作成し

 

指名客の中でも自分により貢献してくれている
客様を把握し、そのお客様には他のお客様より
スムーズに予約をとっていただける環境を整え
る事。

 

SNS、電話、DM、アプリ、、
何をツールに使ったとしても予約管理の基準を
明確にする必要があります。

 

その基準が顧客ピラミッドです。

 

Ⅱ美容師に絶対必要な顧客ピラミッド

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自分の指名のお客様の中でもレベルがあるはず
です。例えば

 

  1. あなたではなくては絶対に嫌だという人
  2. 空いてるんだったらあなたがいいと言う人
  3. あなたの役職や肩書に価値を感じている人
  4. 特定メニューはあなたじゃなきゃダメだと言う人

 

指名をするしないで考えたときのお客様の心理
を分類すると大きく分けてこの4つになるんで
はないかと思います。

 

なんとなく最初にやってもらったから指名して
て、他の人を指名したら悪いからと言う理由で
指名している人も2に分類されますね。

問題なのはこの4つの分類のお客様が
みんな一斉に予約を取ろうとしていることで
す。

 

一番予約を取って欲しいのは間違いなく1番のお
客様達ですよね?

しかし、何のご案内もしなかったら予約が取れ
なくて困ってしまいます。

ましてや2番から4番のお客様の予約が入ってしま
ってるため1番の予約の方たちを取り逃すことに
なってしまうのは良くありません。

 

これは差別やえこひいきではありません。

 

単純に1番のお客様の方があなたを必要としてい
るだけの話です。

 

2番から3番の人たちは今後1番になる可能性は
ありますが現時点での優先度は1番の方には及び
ません。


1番の客様たちがこのブログでも何度さ書いてい
るロイヤルカスタマーあるいはその候補に分類
されます。

 

まずは自分のロイヤルカスタマーに予約を優先
的に取れる環境を作ることが大事です。

 

その後に2番から4番のお客様の中でスケジュール

の調整が効きにくい顧客属性の人たちに予約
のご案内をする、もしくは2番から4番のお客様
の中でも自分の特に得意な分野にマッチするお
客様を選び予約のご案内を優先してするなど

 

その美容師さんによって重要な顧客属性は変わ
るのでどんなお客さんを優先して予約を取って
もらうかをあなたが考える必要があります。

 

しかし、絶対に変わらないのは

単価が安かろうが

来店周期が長かろうが

性格が合わなかろうが
どんなお客様だったとしても

 

あなたではなくてはダメだと思っていて

自分の予定をあなたの予約状況に合わせてくれるお客様
それがロイヤルカスタマーです。

 

このロイヤルカスタマーを作るのは容易
ではありません。

 

しかし、時間をかけてお客様との信頼関係を築

きロイヤルカスタマーを育てていけば
ほっといても隙間無く予約が埋まるようになり
ます。

 

それまでは自ら営業をかけなければいけませ
ん。
予約というものは待つのではなく獲得するもの
です。

 

 

 

Ⅲお客さんはみんな暇じゃない

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大抵の美容師さんが理解してないのはお客さん
が店やあなたの予約状況にある程度合わせてご
予約してきてくれていると言うことです。

指名の方は特にそうですね。

もしかしたらあなたが空いてる日にわざわざ休
みを取って来てくれてる方もいるかもしれませ
ん。

あなたの技術やサービスに感激して早くから予
約を取ってくれている方もいますよね。

遠くから来てくれてる人もいると思います。

予約を入れていた日にお友達から遊びに行かな
いかと誘われて予約をキャンセル人もいれば、

それを断って来店してくれる方もいるわけです

 

みんな暇じゃないんです。

 

これをわかっているようで全然わかっていない
方がやはり多いと思います。

 

回転率重視のサロンは比較的美容師の中では格
の低いサロンだと見られがちですがスピードが
速いと言うのは大変価値のあることです。

お金と時間は同価値ですからね。

どう考えてもスピードが速くなければ沢山の予
約は取れません。
売れっ子美容師の最低限のスキルとして施術ス
ピードは必須になっていきます。

 

考えてみてください単価10,000円で平均施術時
間が2時間かかっていたら1日に4人担当したら8
時間労働で売上4万それが22日稼働で88万。

もし1人で独立していたとしたらこの売上では生

活ができてお店が潰れないにしても全く豊かな
生活ではないし長期休暇もできないで しょう。


安易に独立を考える方が多いですが、
美容大好き24時間美容漬けが食うにならない位
情熱があればすぐに独立した方が良いでしょう

しかし、大半の独立した美容師さん達は売上が

100万いくかいかないか。
1人だと休めないけどアシスタントを雇ったら人
件費がかかるし、、、


結果、独立して夢を叶えたいように周りから見
えるかもしれませんが雇われている時とほとん
ど変わらない生活もしくはそれよりも大変な思
いをすることが大半です。

独立している方は沢山います。

しかし、独立して成功している方はほとんどい
ません。
また独立して潰れないでやっているのは成功と
は言えません。

 

別に独立開店だけが美容師の全てではないと思
いますが(むしろ僕はお店を持ちたくない派で
す)
どんなキャリアをあなたが積むにせよ売れっ子
美容師のスキルを身に付けなければ先はありま
せん。

 

美容師として時間的、肉体的、経済的な自由を
得る為に忘れてはいけない心得は

 

  • 技術や接客だけでは売上は作れないこと
  • お客様と一生のお付き合いをする仕事をすること
  • お客様は暇では無い事

 

この3つです。

 

この3つを必ず忘れずに適切な予約管理アプロ
ーチをしていけばあなたは売れっ子美容師にな
れるはずです。

 

具体的な予約管理の方法と言うのはサロンによ
って異なってくるので何とも言えませんが顧客
ピラミッドを用いた優先予約のマーケティング

方法は実例を用いてまたの機会に書きます。

 

では今日はこの辺で!

wataでした(^^)

 


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