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ワタナベタツヤ/サロンコンサルタント・現役フリーランス美容師のブログ。

スタイリストデビューから最短で売れっ子美容師になる『特化型美容師』

こんにちは!wataです(^^)

今回は
売れっ子美容師になる為の最短距離
をご説明します。

最初に言っておきますが、
ご紹介するのは

『売れっ子美容師に最短でなる方法』
であって、
『売れっ子美容師に簡単になる方法』
ではありません。

売れっ子の定義は人それぞれですが、そう呼ば
れる人達は少なくとも努力を重ねてきた人達な
はずです。

しかし、無駄な努力は時間の無駄ですよね?

最短距離で売れっ子美容師に辿り着く為に必要
なキーワードはズバリ

『ロイヤルカスタマー』『来店周期』『得意分野』
です!

Ⅰ.売れっ子美容師の『ロイヤルカスタマー』

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売れっ子美容師に共通して言える一つのポイン
トとして、年間売上や貢献度の高い顧客を持っ
ている事が挙げられます。

あなたは顧客ピラミッドをご存知ですか??

自分の顧客を貢献度に応じてセグメンテーショ
ンしていく、区別していく顧客管理方法ですが
その中でも最上位に位置するロイヤルカスタマ
ーと呼ばれる顧客は自分の総顧客の約20%くら
いが目安になります。

あなたの生活はこの20%のお客様に支えられて
いると言っても過言ではありません。

このあなたの生活を支えるロイヤルカスタマー
を早期に掴む事が売れっ子美容師への最短の道です!

ロイヤルカスタマーの条件は様々です。

紹介客が多いお客様、年間売上が高いお客様等
色々ありますがそれはあなたが決める事です。

あなたがなりたい美容師像に一番マッチするお
客様こそがロイヤルカスタマーです。

しかし、ロイヤルカスタマーの必須条件は、定
期的な来店があること。

つまり来店周期が安定している事です。

II.売れっ子美容師の『来店周期』


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例えば総顧客300人で来店周期3ヶ月のスタイリスト
と総顧客200人で来店周期2ヶ月のスタイリストがい
たとします。
どちらのスタイリストも月間の来客話100人ですが総
顧客には100人の差があります。

つまり、最短で売れっ子を目指すには総顧客が少なく
ても売上を安定させられる来店周期の短いお客様をフ
ァン化させて指名につなげる
必要があります。

もちろん来店周期が長いお客様をアプローチに
より周期を短くしてく作業も必要ですが、まず
はロイヤルカスタマーの第1条件になる来店周期
の安定をクリアしているお客様を指名につける
事が最短で売れっ子美容師になるポイントです。

白髪染のお客様が重宝されるのは来店周期が安
定しているからという理由が大きいのは皆さま
も知っての通りです。

しかし、自分のファンが増えれば増える程予約
は取りづらくなってきますよね?

売れっ子美容師は予約が取れません。当然です
。売れっ子なんだから。

売れっ子美容師のお客様は美容師の予定に合わ
せて予約をいれます。

めちゃくちゃ当然の事ですが、売れっ子になる
にはクオリティの高い仕事が

『私はこの人じゃなきゃ嫌だ!』

そう思わせるクオリティの高い仕事が必須です。

ではどうすればクオリティの高い仕事ができる
のでしょうか?

III.売れっ子美容師の『得意分野』

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あなたは先輩に

『おまえの強みってなに?』

って言われたことはありませんか?
(こういう事を聞いてもないのに話てくる先輩は大したことないやつが多い 笑)

しかしこれが大事なことに変わりはありません。
自分の得意分野を強くするのが一番の近道で
す。

また、海外はシャンプー、カラー、カットと全
部分業されてるのに対して日本の美容師はオー
ルマイティさを求められます。

しかし、全てを極めるのは不可能です。

ただでさえインスタなどのSNSの普及で流行の
回転が加速している中ではいくら勉強してもお
いつきません。

しかし、一つ自分の武器を絞ればターゲット客
も絞れるしその得意分野だけを勉強してあとは
そこそこでいいのです。

和食も中華もフレンチもイタリアンも全部最高
級の料理人はいませんよね。

これが最短でクオリティの高い仕事を身につけ
る方法です。

Ⅳ.つまり最短で売れっ子美容師になるには『特化型美容師』!


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つまり、最短で売れっ子美容師になるには

『自分の得意分野の中で来店周期の短い顧客属
性をもつセグメントで勝負する』

が答えです!

例えば僕はショートスタイルのお客様が指名客
の7割を占めています。

これはショートという来店周期の早い属性でか
つ自分の得意分野がマッチしたからです。

メニューだけではありません。

もし住宅地の真ん中にあるサロンだったらママ
友ネットワークがあるはずです。

その中の一人、二人の来店周期を短く出来れば
自然と他のママ友客の来店周期も短くなります

そういった得意メニュー、技術だけではなく得
意なお客様の属性にターゲットを絞りその来店
周期を短期で早める術がある、もしくは周期が
もとから早ければ最短で売れっ子美容師になれ
るはずです。

まだまだこのプランには書ききれないポイントがたくさんあるので、

後日またもっと詳しく書きますね!

wataでした(^^)