美容室・サロンコンサル/ワタナベタツヤのblog

ワタナベタツヤ/サロンコンサルタント・現役フリーランス美容師のブログ。

美容師の能力って何を基準にしているの?

 

こんにちは!Wataです(^^)

 

あの人はカットが上手い

とか

あの人は接客がいい

とか、、、

 

あなたはその判断は何を基準に行っています

か?

 

マネジメントとは品質を管理することを指し

ますが、あなたは技術や接客の品質の善し悪

しを測る技術をきちんと明確にしていますか

 

集客においても、スタッフ育成においても、

技術や接客を測る基準を作るのは超大事です!!


Ⅰ.美容師の技術レベルって何を基準にしているの?

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僕はマネジメントやマーケティングを勉強す
るまで技術やデザインこそ美容師の全てだと
思っていました。

こちらはプロの美容師なんだから俺の言うこ
とを聞いていればみんな可愛いくなれるのに

そんな身勝手な思考でした笑。

 

後輩の技術指導に関しても、ひたすら練習時
間を確保し自分の時間をどれだけ費やすかが
技術向上の為に重要だと。

まさにスポ根美容師でしたね笑。

しかし、今となっては美容師の技術に対して
正直そんなに重要視していないのが本音です

もちろん技術職としてのプライドは今でもも
っていますが、効率の良い技術向上方法はも
っとあったなぁと思います。

 

以前のブログでも書かしてもらいましたが、
今の時代カット、カラーの入客は一年あれば
十分。
むしろ一年以上かけるのは遅すぎると思って
います。

 

そもそも技術の高い低いとは何を基準に判断
しているのか?

  • お客様の支持を得ている、つまり指名の多い
    美容師?
  • 売上を上げている美容師?
  • コンテストで入賞する美容師?

これもちょっと違います。

指名は技術の高さだけではないというかむし
ろ下手な人でも指名を沢山とっている人もい
ます。
売上をあげる能力はメニューアップのアプロ
ーチ力等も関わっていますし、コンテストに
しても実際何を基準に賞を取っているのかも
明確でなければサロンワークともかけはなれ
ていて現実味はありません。

 

しかし、
指名は技術の高さだけではないというかむし
ろ下手な人でも指名を沢山とっている人もい
る。

この事実を掘り下げた時

 

自分の得意な技術、接客の幅を理解している
スタイリスト

は指名を取れるスタイリストと言えます。

 

指名という枠ではスタイリストの接客も関与
してきますが、

あなたやあなたのサロンの規模で技術レベル
を考えた時

 

マーケティングによって集客しているメイン
ターゲットを満足させられるのに必要な技術

を習得すれば技術力が高い水準になったと言
えます。

大事なのは集客のメインターゲットをどこに
設定するかと、それに必要な技術要因をリサ
ーチする事です。

 

技術技術といってもどんな技術でもなんでも
ハイレベルで提供できる美容師なんていませ
ん。

デザインは年々流行が変わっていくし、新技
術もどんどん出てきます。

幅広くいろんなお客様に対応するのは経験で
しかありません。

しかし、今のサロンのほとんどがアシスタン

ト育成やスタイリスト育成にオールマイティ
さを求めます。

 

それは経験値で培うものなので短期では習得
不可能です。

 

自分や自分のサロンのターゲット層のニーズ
に応える為に必要な技術やデザインを市場調
査し習得すると共に発信していく

 

つまり、技術力強化にもマーケティングが必
要だという事です。

 

なんとなく、ではなく

 

SNSや雑誌、統計サイト等から得た情報から
デザインのニーズを察知すること。
あなたやあなたのサロンの得意な技術のニー
ズがある層を集客するマーケティングをうつ
こと。


技術水準をあげる=勉強会をする

この考えはもうやばいです!

Ⅱ.美容師の接客の善し悪しって一体なに?

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美容師の接客のいい悪い、、、
でもこれは、お客様と美容師の

 

単なる相性です。

 

しかし、相性のいいお客様が多いか少ないか
はありますし基本的な礼儀なマナー的な接客
は必要だと思います。

 

こういった時に、基本的な接客マニュアルが
必要になってきますが大体のサロンでは

〜しなさい。

といったマニュアルです。

 

例で言えば、お客様がいらっしゃったら必ず
いらっしゃいませと声かけしなさい。と、い
った感じですね。

 

しかし、接客というのは臨機応変に変わるも
のであるし柔軟な対応力が必要になります。

 

一般的なマニュアルの利点は複数人のスタッ
フ教育を出来る点ではありますが、デメリッ
トはスタッフの個性や柔軟な対応力が失われ
てしまう事です。

 

しかし、スタッフの個性と柔軟な対応力を失
わない指導やマニュアルの作成方法がありま
す。

それは、
〜をしなさい。
ではなく
〜をしないで

に変える事です。


〜をしなさい。では、正解はそれだけであり
それ以外の全てが失敗になります。

逆に〜をしないで。では失敗のみが明確にな

っているので正解が幅広くなります。

 

〜をしないで。というのはネガテイブなイメ
ージがありますが、それは普段失敗やミスを
咎める時に使っている言葉だからです。

 

逆に失敗やミスをしてしまったスタッフを指

導する際に〜しちゃだめだよ!と言っても改
善はされません。
むしろムカつかれるだけです笑。

 

ああいった場合だったらこうした方がいいよ

こういった声かけが重要になってきます。

この様なマニュアルを作ったり、集客マーケ
ティングにおけるターゲット層のニーズにあ
った設備を設けたりする事である程度の接客
レベルは作れます

 

しかし、そこから先は僕は個人の性格だと思
っています。

 

あなたやあなたがスタッフに接客力をあげる
為に出来る事と言えばターゲット層のニーズ
に合ったニュースやファッション等の情報を
分析して渡してあげる事くらいです。

 

一番良くないのは、先輩が後輩に

おまえはこういう接客の方が合ってるよ!!

 

もちろん、他人の意見は大事ですが、、、

おまえが俺の何を知ってんだよ。

これが一般的に思う意見ではないでしょう
か?

 

接客というのは個性が一番出る場所で、伸び
伸び自然体で接客できるかその人自身が望む
接客スタイル以外はやらない方がいいです

 

なので、あなたはこういう接客のがいいと思
う!といった意見は相手が接客について悩ん
でいて相談された時に言ってあげましょう。

 

 

Ⅲ.技術、接客レベルを上げる為に必要なマーケティング

 

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これまで書かして頂いた通り技術レベルや接
客レベルが高いか低いかというのは詰まると
ころお客様のニーズに応えられているかどう
かです。

 

その為にあなたやあなたのサロンがやらなけ
ればならないことは

  1. 現存顧客のニーズの調査
  2. 集客したい層のニーズの調査

この2つです

 

1を調査する事で再来させられる可能性が高
い客層のニーズが見えてきます。

そうすれば集客したいのは1の客層と一致し
てくるので2も自然に1の客層のニーズにな
りすが

もし、あなたやあなたのサロンが新しい客層
を開拓したいと考えているなら2を調査し、
2の層を再来させる技術、接客のマネジメン
トを考えていく。

こういった形でマーケティングを行いましょ
う!

 

大事なのは
いかなる時もお客様が何を求めているかを察知する力
です!

 

マーケティングやマネジメントを勉強すると
小難しい言葉が沢山出てきたりしますが

 

本質はとってもシンプルです

お客様の期待に応えられる美容師を目指して
いけば必ず成功します!(^^)

 

お客様の期待やニーズ明確にする市場調査を
行い、お客様に喜んでもらうことが全てです
!!

 

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