美容室の失客の理由とは??
こんにちは!
Wataです(^^)
今回も美容室の集客について分析していきま
す!
今回考えるのは
再来しなかった理由。
です!
Ⅰ.美容室の顧客化は4回来店から
まず、美容室の顧客には種類があります。
- 新規客
- 未完全顧客
- 完全顧客
この2、3を合わせて顧客と呼びますが本当の
意味で顧客化出来たと考えるのは4回来店か
らです。
新規客に対して完全顧客化出来た割合を顧客
化率と呼びます。
例えば今月100人の新規客が来店した際場合
何人を4回来店させられたか?
それが20人だったとしたら20%になります。
新規再来率は高いところでも50%くらいにな
ると思いますが、これが2回目来店、3回目
来店となるにつれ減っていくわけです。
顧客化率が例の通り20%だった場合には80%
は失客している計算になりますね。
集客においてまず大事なのはこの80%を再来
させる事にあります。
冷静になって考えてみましょう。
100人の新規のうち80人が
このお店は嫌だなー。もう来たくない!最悪!
と、思っている訳ではないです。
2、3回来店されて失客したケースは特にそ
うですね。
再来していた訳ですから少なくともあなたや
あなたのサロンに好意的な印象を持っている
はずです。
それが来なくなった理由は確かに多少イメー
ジと違う仕上がりになったとか、接客で少し
気になる事があったとかそういった理由もあ
ると思いますが
もう行きたくはないとは思ってない事が大半です。
ただ、予約が取れなかったら自分の都合を合
わせてまで行く程ではないとは感じている事
は確実です。
この2.3回客を完全顧客化させる事があなたや
あなたのサロンの集客を増やす一番効果的な
方法です。
こういった集客をスムーズに行う際には、顧
客ピラミッドの作成が効果的です。
Ⅱ.美容室の顧客ピラミッドの作成
顧客ピラミッドとは自分のサロンの顧客を分
類していくことにありますが、基本的には最
上客、上客、顧客、新規客といった4つ或い
は3つくらいの層に分類します。
その分類の仕方は様々です。
様々ですというより、あなたが何を基準にお
客様を最上客や上客と判断するかによります
し、サロンにとって何が大事かによっても変
わります。
平均単価で分ける場合もあれば年間売上で分
ける場合もありますし、来店回数で分ける場
合もありますが、基本的に上位二層は完全顧
客であるのが最低条件です。
このピラミッド化した各層にそれぞれ適した
マーケティングを行なう必要があります。
顧客ピラミッドとセグンテーションは同じく
お客様を分類する作業ですが、顧客ピラミッ
ドの場合は『あなたやサロンへの貢献度』を
表す分類であり、セグンテーションの様にそ
のお客様がどういった人なのかという分析と
はちょっと意味合いが違ってくるので注意し
てください。
顧客ピラミッドを分類することで自分のサロ
ンを特にご贔屓して下さっているお客様と、
自分のサロンを気に入り始めてるお客様等を
しっかり区別して下さい。
あなたやあなたのサロンの売上は全体顧客の
上位約20%にあたる最上客のお客様による貢
献により支えられています。
お客様を差別する訳ではなく、こういった貢
献度の高いお客様を優遇するのは感謝の気持
ちの表現です。
予約管理の徹底をして最上客のお客様の予約はガッチリ逃さないようにしましょう!
Ⅲ.美容室の再来を作る予約管理とは?
再来を逃さない予約管理はSNSの活用です。
インターネットによるマーケティングは現代
の集客においての最重要項目です。
SNSによる新規集客は注目されていますが、
SNSによる集客は新規よりも再来の方がはる
かに効果があります。
顧客とどれだけ密にコミニュケーションやコ
ンタクトをとれるかが重要です。
頻繁なDMやコンタクトは迷惑がられる事が
多いと思うかもしれませんが、単純接触効果
といって接触回数が増えれば増える程好印象
を与えやすいという理論があります。
SNSなどであなたの顔写真を載せてある回数
やアイコンやプロフィールがしっかり顔が映
っているものならなお効果があります。
内容の無いDMや割引やいかにもな集客目的
のものは頻繁に行えば嫌われます。
恋愛で言えば、ろくにデートもしてないうち
から付き合って下さい!と、言っている様な
ものです!
お客様に有益な情報や気になるキャッチコピ
ーを考える等、きちっとアプローチを行い来
店周期を考えて再来店を促すコンタクトを取
る事が重要です!
もしくは
LINE@→ @mgx5020n