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スタイリストデビューから最短で売れッ子美容師になる為の『来店周期』

こんにちは!wataです(^^)

 

前回も記事で紹介した

スタイリストデビューから最短で売れっ子美容師になる『特化型美容師』

※バックナンバーはこちら↓

www.watabiyou.com

 

この記事でも触れた

最短で売れッ子美容師になる為の『来店周期』

について今日は書きます!

 

Ⅰ.来店周期が短い程売れっ子になりやすい!

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例えば総顧客300人で来店周期3ヶ月のスタイリ

ストと総顧客200人で来店周期2ヶ月のスタイリ

ストがいたとします。


どちらのスタイリストも月間の来客話100人です

が総顧客には100人の差があります。

 

つまり、総顧客が少なくても来店周期が短いお
客さんを沢山つければ短期で売れっ子美容師に
なりやすいという事です。

 

また、大きなくくりで考えてもに美容室や
美容師の数に対してお客さんの数は足りてませ
ん。

 

美容室24万軒弱で美容師47万人に対して美容人
口(乳幼児と高齢者を除いた美容室に来店出来る
人口)が9,000万人。

 

この数字から考えると美容師一人当たり顧客20
0人が割り振られる計算になります。

 

めちゃ少ないですよね。

 

顧客200人が来店周期3カ月で来たら単純に200
÷3で約66人の月間来店になります。

しかしこれが来店周期2カ月だったら月100人の
お客様がいらっしゃることになります。

どんな単価で考えても月間指名客が100人はいな

くては売り上げは安定しません。

 

昔は指名100人や売り上げ100万がスタイリスト
として一人前と言われてましたが
今の時代アシスタントを使わずマンツーマン接

客が主流になりこの壁は昔よりも高くなってい

ます。

 

需要と供給のバランスが取れてない市場で広告
戦略は激化し少ない潜在顧客の取り合いをして
は価格競争を引き起こしているのが今の美容業

界です。

 

この波に飲まれては美容師の未来は無いでしょ
う。

 

私たちがやらなくてはならないのは顧客数を増
やすことよりも熱狂的なファンを獲得するため
に顧客を厳選していく作業です。

 

本来であればこれは顧客数を増やしマックスに
なった状態でその中からロイヤルカスタマーを
厳選していく作業ですが今の時代はこのやり方

では一部の優秀な美容師のみが可能な方法です。

 

そもそも集客に悩んでいる状態で顧客をすぐに
増やす事はむずかしいので来店周期の短い顧客
属性を持つセグメントの顧客を獲得するマーケ
ティングが必要です。

 

メンズカット専門店やメンズを推しているサロ
ンが増えているのはこの来店周期が非常に短い
からです。

しかし、白髪染客やメンズの獲得はどこのサロ
ンも狙っている客層です。

 

来店周期の短い顧客属性とは他に何があるか?

逆に来店周期を短くするマーケティングはある
か?

 

考えてみて下さい!


II.ファン化に必要な来店周期に合わせた『ヘアプラン』

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来店周期が安定した顧客を掴むには得意分野が

顧客の属性とマッチすることが大事ですが


それだけでは周期が短いので提案が滞りがちに

なります。


ついつい『いつもと一緒ですね』と同じカラー
同じカットで仕上げてしまいますがそれではロ
イヤルカスタマーにはなりません。

 

ほんの些細なところでも前回と違う部分を作り
お客様にそれを伝える。

 

それだけの知識と引き出しを持たなくてはいけ
ないのです。

 

だからこそ得意分野を研ぎ澄ますこと

が最短で売れっ子美容師になる方法なんです。

 

そのために今回の施術に関してだけではなく
前回の自宅での再現性の確認と次の来店のこと
も考えた提案をして

 

計画的にヘアスタイルを作っていくことでお客
様の次ここに来る理由、次あなたを指名する理
由を作らなくてはなりません。

 

それを繰り返し行うと
『この人ではないと私の髪は任せられない!』
となるはずです。

 

あなたでなくてはいけない理由がそのヘアスタ
イルの計画だからです。

 

しかしこれは口で言うほど簡単ではありません

 

再来をさせ続けることー。

 

1回だけではなく今後何回も繰り返し来店しても
らうための努力は惜しんではいきません。

 

ロイヤルカスタマーとは生涯顧客とも呼べる存
在です。

 

あなたは目の前のお客様と一生お付き合いをし

ていくと言う姿勢で仕事をしていますか?

 

入学、卒業、就職、転勤、結婚、出産、、、

 

さまざまな人生の転機を迎えるお客様を一生自
分の元へ髪を切りに来てもらいたいと思って仕
事をしていますか?

 

根性論や綺麗事ではなく

 

いくら勝算の高い確実なマーケティング経営戦
略を用いたとしても成功するためには目的や情
熱が必須です。

 

人を動かすのは理論ではなく感情です

 

結局あなたの思いが弱ければうまくはいきませ
ん。


Ⅲ.売れっ子美容師になる為の問題点

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さて売れっ子美容師になるためには様々な問題
があります。

 

その中でも1番の問題は予約が取りづらくなり指
名が取れなくなる、または増えなくなるといっ
た問題です。

 

人気が出てきたら当然予約が取りづらくなりま
す。

 

その時にきちんとした顧客管理をしていないと
予約が取れずに失客するケースが出てきます。

色々な方法はありますが、、、


その方法については

 

 


次回で!!笑

 

 


wataでした(^^)

 

 

 


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